■Dental-Connectとは

歯科医院と患者さんを「Connect」
歯科医院に役立つ情報を「Connect」
を基本コンセプトに、歯科医院ホームページ制作・運営に関する情報を中心に皆様に「接続」していきます。

■カテゴリー

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
Google ページランク
今朝、お客様のホームページ・ブログ(歯科以外も含め)を一通り見たところ、Googleのページランク(PageRank)が上がっていたサイトがいくつかあったのを確認しました。

中には0から一気に3まで上がってたところもあってどうしたのかと思えばGoogleの更新があったようで、他にも同様の現象があったと書いているブロガーさんが結構いらっしゃいました。
しかしページランクってちょこちょこ微妙な感じで動いたりするので明日にはまた0とかってところもあるかもしれませんね。

罪作りです、Googleさん(笑)

私自身はページランクって実はあんまり気にしてません・・・・って書くとSEOやってるのになんでじゃーっ!と怒られそうですが、まったく無視してるワケではないんですよ。ただ、ページランク至上主義ではないということです。
当然、ページランクは高いほど色々と有利ではありますが絶対ではなく、検索語とのマッチングによってはページランクの低いサイトが高いサイトより上位になるというのは珍しい事ではありません。

先生方が歯科医院のホームページを作る理由ってなんでしょうか?

当然、患者さんに見てもらい、情報を提供し、来院につなげるためですね。

検索順位を上げるのも、ページランクを上げるのも、アクセス数を増やすのも、全ては来院につなげる手段であり、目的ではありません。

SEO対策については兎角小手先のテクニックばかりが先行し、手段が目的に摩り替わりがちですが、最近思うのは「最強のSEO対策は魅力あるコンテンツ作り」だということ。
魅力のあるコンテンツを載せているサイト、有意義な情報を提供しているサイトには自然と人が集まります。
そして、その魅力あるコンテンツ・情報を提供するのは他ならぬ先生自身です。

せっかくホームページを作ったのに、中身が医院の地図や診療時間の案内だけではもったいありません。
患者さんに役立つ情報、伝えたい気持ち、知ってほしい知識、どんどんぶつけてください。
それを皆さんに見てもらえるように形にし、検索エンジンに対して最適化するのが我々Web屋の仕事です。

魅力あるサイトを作っていけば、きっとページランクは後から付いて来るハズです。

クリックお願いします

FC2ブログランキング

人気blogランキング
ホームページ制作

歯科医院ホームページ情報 | 16:32:52 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

