■Dental-Connectとは

歯科医院と患者さんを「Connect」
歯科医院に役立つ情報を「Connect」
を基本コンセプトに、歯科医院ホームページ制作・運営に関する情報を中心に皆様に「接続」していきます。

■カテゴリー

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
歯科医院ブログ
今や多くの方が利用している「ブログ」。
最近は歯科医さんでもブログを開設される方がどんどん増えていますが、これには私も大賛成です。

そもそも歯科医院のホームページというのはマメな更新をしないケースが多く、場合によっては1年以上放置プレィの場合も少なくありません。
新患獲得という面で見れば、昨日更新したサイトも1年前に更新したサイトも初めて見る人にとっては同じなので特に問題はないかもしれませんが、既に何回か訪れている人にとっては「ここって全然更新しないなー」という印象を持つでしょう。
しかし、歯科医院側からすれば「そんなに更新するネタなんてないよ!」と言いたい方が多いと思います。
まして、自分で管理していない or 保守契約していない場合は、細かい修正でその都度手間・時間・費用がかかるとなれば尚更でしょう。

その点ブログは院長先生やスタッフの方でも自分で簡単に記事を書く事ができるので、ホームページよりかなりお手軽です。
ブログの更新履歴をトップページに表示しておけば、ホームページ自体は更新していなくても「サイトが生きている」のが見ている人に伝わるのではないでしょうか。

ブログで書くネタについては人それぞれでしょうが、歯科医師だからといって特に歯科にこだわった記事だけでなくてもいいんじゃないかと私は思います。
あの本面白かったよ!、あのお店の○○が旨い!、昨日のテレビ見た?、草野球でホームラン打ちました!etc、etc・・・・・。

ホームページではどうしても堅苦しい言葉、難しい言葉、歯科医療に関する言葉ばかりになってしまいますが、ブログなら日常のちょっとした出来事を書くだけでもOKです。
むしろ、ホームページでは伝わりにくい「素の先生・スタッフ」の姿や考えを見せることで、患者さんとの距離がより近づき、医院に対する親しみも増すのではないでしょうか。

・・・・と、ここまでブログの良いところばかり言ってきましたが、ブログ最大の難関はなんと言っても続ける事!
三日坊主で終わるくらいなら、やらない方が賢明です。
(あんまり人の事言えませんが)

あと、当然ながらブログでもSEO対策は必要です。
見てもらえなければ無いのと同じなのはホームページもブログも同じですから。

もしここをご覧のブログをお持ちの歯医者さんで相互リンクをご希望の方はメニューのメールフォームかコメント欄でお知らせください。

歯科医院ホームページ情報 | 15:21:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。