■Dental-Connectとは

歯科医院と患者さんを「Connect」
歯科医院に役立つ情報を「Connect」
を基本コンセプトに、歯科医院ホームページ制作・運営に関する情報を中心に皆様に「接続」していきます。

■カテゴリー

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
歯科医院がバリ風にリニューアル
土佐堀の歯科医院がバリ風にリニューアル-白衣も廃止し恐怖感軽減 /大阪(みんなの経済新聞ネットワーク)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091221-00000019-minkei-l27

ハシモトデンタルオフィス(大阪市西区土佐堀1、TEL 06-6449-1182)は12月9日、バリ島のリゾートスタイルをイメージした内装にリニューアルし、歯科医師の白衣も廃止した。(梅田経済新聞)
以前は「よくある普通の歯科医院の内装だった」という橋本英敏院長。「無痛治療に力を入れているがもっとリラックスしていただくために、『見た目で嫌』と思われる部分を減らしたかった」と話す。橋本院長が同所で開業したのは9年目だが、内装自体は20年以上経過していたこともあり今回の改装に踏み切り、名称も橋本歯科医院から改めた。
改装にあたっては衛生士など女性スタッフも意見を出し合い、待合室にはバリから直輸入したソファやテーブルを配置。待合室にはさわやか系、診療スペースにはリラックス系などアロマの香りも取り入れている。
橋本院長をはじめとする歯科医師は「服装からも恐怖感を減らせれば」と白衣を廃止。ブラウン系のシャツとベージュのチノパンスタイルに変更した。白衣よりもカジュアルになったことで「患者さんとの気持ち的な距離が縮まり、スタッフの『接客をする』という意識の高まりを感じる」(橋本院長)。
「言いにくい悩みも相談しやすいように」と、新たに個室のカウンセリングルーム(約3坪)も設けた。衛生士は患者のニーズを聞き出し、歯科医師とのコミュニケーション不足を減らす「クリニカルコーディネーター」の研修を受講している。現在は水川真紀さんがアドバンスコースを修了しているほか、3人がベーシックコースを修了している。
周辺のオフィス街のため、20~40代の会社員の来院がほとんどだという同医院。橋本院長は「女性にもリラックスして来院してもらえれば」と話す。



全ての歯科医院がこうなれば、とまでは言いませんが、こういう歯科医院があっても良いと思います。
医院毎に個性を出すことは数ある歯科医院の中から選択肢が増えることにもなりますので患者にとってもメリットでしょう。

ハシモトデンタルオフィスのHP

テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

歯科医院向け情報 | 14:57:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。