■Dental-Connectとは

歯科医院と患者さんを「Connect」
歯科医院に役立つ情報を「Connect」
を基本コンセプトに、歯科医院ホームページ制作・運営に関する情報を中心に皆様に「接続」していきます。

■カテゴリー

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
1%のSEO対策
先日、某メルマガの記事で「独自ドメインでHPを運営しているのが全国の歯科医院の約10%、SEO対策までしてるところはその中で更に10%と言われている」なんてのが載ってました。
SEO対策までしてる歯科医院は全国でわずか1%だというのです。

う~ん、ホントなんでしょうか。

全国で歯科医院が何件あるかなんて正確な数字は私はわかりませんが、デンターネットを見ると登録されている歯科医院は約7万件弱。
つまりSEO対策してる歯科医院は全国で700件程度ということ。

まぁ「独自ドメインで」と限定してるので、そうじゃないサブドメインのHPも含めればもっとあるのではと思うのですが、いくらなんでも700件は少なすぎます。

中には「趣味で」とか「とりあえず」とかでHPを立ち上げている医院もあるかもしれませんが、少なくともHPを作るということはそこからの集患を期待してるハズですから、もっとSEO対策に力を入れていいように思います。
と言うか「HPを作る=SEO対策を含めて」だと思います。

皆さん、一体何を遠慮してるのでしょうか。
見てもらえないHPは無いのと同じです。
「ウチはそこまでしなくていいよ」なんて言ってる間にライバル医院はどんどん検索順位を上げ、そこから新患を得ているのです(患者さんだけでなく優秀な歯科衛生士さんも)。

しかし、それだけWebに対する意識が低い先生が多いこの現状は、既にSEO対策に取り組んで結果を得ている医院にとってはいい状況とも言えますね。
今、上位に表示されている医院さんも今の順位に甘んじる事なく、ライバルが追いつけないくらい引き離すつもりでSEO対策・ユーザビリティの向上・コンテンツの充実に取り組んでください。

しかしまぁ、そのメルマガ記事の誘導先・・・・・怪しさ120%ですなー(笑)

歯科医院ホームページ情報 | 14:37:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

