■Dental-Connectとは

歯科医院と患者さんを「Connect」
歯科医院に役立つ情報を「Connect」
を基本コンセプトに、歯科医院ホームページ制作・運営に関する情報を中心に皆様に「接続」していきます。

■カテゴリー

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
緊急SEO対策
先月にとある歯科医院様より新規ドメインと合わせたホームページのリニューアルをご依頼いただいたのですが、リニューアルをする前に現ドメインでSEO対策をしてほしいとのことで、しかもそれが期限アリ。なんでもその日に外部の人とホームページの話をする機会があるらしく、それまでに医院名で検索に出したいとのこと(当然、ベストは1位)。

しかし、これがなかなか難題でございます。

通常であればホームページを開設してある程度の時間が経っていて、現状ではなかなか順位が上がらないからなんとかして欲しいというご希望がほとんどなのですが、今回の件は開設したのがつい最近で、しかも作ったのが知り合いの学生さん(もちろんWebに関しては素人さん)ということでSEO的なコトは一切施されておらず、検索エンジンにインデックスすらされていない状態なんです。
唯一Googleだけはかろうじてインデックスはされていましたがそれでも4~5ページくらいをウロウロしている感じ。ま、バックリンクがGoogleで1件認識されていただけなんで当然と言えば当然なんですが。
せめて順位は低くても各検索エンジンにインデックスされていて少なくてもいいから多少のバックリンクがあるような下地ができているとまだラクなんですけど、これでは既存サイトと言えどもほぼゼロからのSEO対策になってしまいます。しかも後でドメインが変るワケですから、今回対策してもドメイン変更後にまたゼロからしなきゃだし・・・・・。

検索順位は検索エンジンが決めるコトですから、期日までにインデックスされるのか、そして何位くらいまで上がるのか、こればかりは確約できません。最善は尽くしますが、期限までのおよそ10間日で1位はさすがにキビシイのでせめて1ページ目にでも入ればと思っていましたが・・・・・

その後、期限を迎えた朝に順位をチェックした結果、その日の段階で目標キーワードでの検索順位がYahoo2位・Google1位でした。Yahooが1位じゃなかったのはちょっと不満ですが、限られた期間でこの順位ならまぁまぁじゃないでしょうか。

ご依頼頂いた医院様からも「ホントに上がっていて驚きました!」と嬉しいお言葉を頂きました。

もちろんコレは一時的なSEO対策。
これからドメインも変わるので、今後は本来の来院に繋がるキーワードでのSEO対策にシフトしていきます。

検索順位でお悩みの方は一度ご相談ください。

テーマ:インターネットビジネス - ジャンル:ビジネス

歯科医院向け情報 | 17:33:52 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

