■Dental-Connectとは

歯科医院と患者さんを「Connect」
歯科医院に役立つ情報を「Connect」
を基本コンセプトに、歯科医院ホームページ制作・運営に関する情報を中心に皆様に「接続」していきます。

■カテゴリー

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
見る人のことを考えたHP作り
昨日、とある歯科医院さんからムシバゼロ.jpへの掲載依頼メールを頂きました。
しかし、今のところ掲載は見合わせております。

なぜかと言えば理由はいくつかあるんですが、一番気になったのがトップページで使われているgifアニメーション。とにかくやたら重いんです。光全盛の今でもウチはあえてADSLにしていますが、トップページ開くのにそのgifを読み込むのにすごく時間がかかってすごーくイライラさせられます。

実際どれくらいのファイルかと言えば、画像サイズが640x480(実際の表示サイズはもう少し小さい)、ファイルサイズが29MB(キロバイトじゃなくてメガバイトですよ!)、コマ数に至っては295もありました・・・・・・。もうコレはgifアニメでやるような内容じゃありません。普通はFLASHでやるもんですよ。画像もちゃんと表示サイズに最適化してFLASHで作れば29MBになんてアホなサイズにゃならずに1/100くらいのファイルで済みます。

そのサイトは案の定ホームページビルダーを使った先生手作りのサイトのようでしたので、自力でFLASHまでは作れないのでしょう。いやFLASHである必要はないんです。できないなら静止画+テキストでも充分メッセージは伝わります。

問題なのは29MBものデータをトップに置いてユーザーに苦痛を与えること。全ての人が高速回線ではないし、少ないながらも未だにISDNやダイヤルアップの人だっているんです。295枚ものgifアニメ用の画像を作る手間をかけられるなら、もっと見る人の立場を考えたサイト作りに手間をかけるべきでしょう。
きっと先生はローカル環境でしか見てないから気づいてないんでしょうけど・・・・・。

ムシバゼロ.jpは見る人、つまり患者さんを第一優先で考えています。なので見る人の環境や立場を考えていない一方的なサイトは掲載できません(まぁ、大抵のサイトが掲載できるようにある程度ゆるく対応してはいますが)。

このブログをご覧になっているかはわかりませんが、お心当たりのある先生は是非改善していただけるようにお願い申し上げます。


ムシバゼロ.jpでのリンク掲載をご希望の方はこちら
Dental-Connectでのリンク掲載をご希望の方はこちら


クリックお願いします

FC2ブログランキング

人気blogランキング
歯科医院 ホームページ制作 SEO対策

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

歯科医院ホームページ情報 | 20:45:31 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。