■Dental-Connectとは

歯科医院と患者さんを「Connect」
歯科医院に役立つ情報を「Connect」
を基本コンセプトに、歯科医院ホームページ制作・運営に関する情報を中心に皆様に「接続」していきます。

■カテゴリー

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
HP制作会社との面談は必要か
先日受信したメルマガでホームページ制作会社の選ぶ際のポイントについて触れていました。

そこで上げられていたポイントは以下の3点

「1.電話・DMで営業するホームページ制作会社は選ばない」
「2.リース契約でホームページを制作する会社は選ばない」
「3.ちゃんと顔を合わせて話ができるホームページ制作会社を選ぶ」

1は自社サイトで集客できていない会社はお客様のサイトでも同じく集客できないでしょうから私も同じ意見です。何度も電話かけてくるような会社はやめた方が無難ですね。

2はこのブログでも何度も言ってるように私もお奨めしてません。Webの世界で5年ってかなり長い期間ですから失敗すると後々かなり面倒です。

で、3ですがこれはD-Styleの場合は当てはまらないですねぇ。現在制作中のサイトも含めてD-Styleで管理しているサイトの半分以上は県外で、歯科医院サイトに限れば県外比率はもっと上がります。
当然打ち合わせ等は電話とメールが主体となり、一度もお会いしたことが無い先生も多いですが、これまでそれについて1件もクレームを頂いたことはありません。もちろんお会いして打ち合わせするのがベストだとは思いますが、出張旅費が別途かかるよりはその分制作コストを下げた方がお客様にとってもメリットになりますし、「1都市・1業種」をポリシーとしているD-Styleとしては行ける距離に限定してしまってはあっと言う間に飽和状態になってしまうので、それにこだわるなら地場密着型のスタイルに転換せざるを得なくなってしまいます。

もちろん旅費出すから来いと言われれば行きますけど(^^;)

ということで、「ちゃんと顔を合わせて話ができるホームページ制作会社」にこだわられる方にはD-Styleは向いてないと思います。でも、結果が出せて運営中も良好な関係を築ける会社であれば面談に固執することはないのではないでしょうか。

あ、それについては私が言うよりお客様に聞いた方が確実かもしれませんね(笑)


クリックお願いします

FC2ブログランキング

人気blogランキング
歯科医院 ホームページ制作 SEO対策

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

歯科医院ホームページ情報 | 18:37:13 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

