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「ホワイトニング」で上位表示?
先日、とある業者さんからメールが来ました。
「SEO/SEM対策をやってるからそのサービスを御社で販売してもらえませんか」
というもので、具体的に何をするのか全然書いてなかったので直接電話して聞いてみました。

結局最後まで具体的なSEOの手法は教えてくれませんでしたが、恐らくタイトルやキーワードタグの修正と外部リンク貼りまくりといった初歩的なものだろうと思います。もう少しその会社ならではの革新的な内容でも聞ければよかったのですがそんなのはまったく無いようで、わざわざ電話したのを少し後悔しました。

で、驚いた(と言うより呆れた)のがその費用。
そこでは成功報酬の形をとっているそうで、○○位以下なら費用は発生しないが5位以内なら○○円、1位なら更に○○円といった具合でそれ自体はよくある料金体系なんですが、キーワードにもよりますがビッグキーワードで5位以内だと日額4000円くらいかかるんだそうです。月額じゃないですよ、1日で4000円、1ヶ月5位以内をキープしたら12万円ということです。まぁこの金額自体もキーワードによっては安いもんだったりするケースもあるので一概に高いとは言えませんし、他でも似たような金額の業者は沢山います。

しかしもっと呆れたのがその先。
ご存知のようにD-Styleのお客様は歯科医院さんが多いので「歯医者さん向けに勧めるならどんなキーワードがいいですか?」と聞いたら「『ホワイトニング』なんてどうでしょう」と言うんです。
それを聞いた瞬間、私は「こいつはアホだな」と思いました。

確かに「ホワイトニング」で5位以内に入ったらそれはかなり素晴らしいことでしょう。実際に上位表示されている歯科医院さんもいらっしゃいますからそれは自慢していいと思います。それくらい難易度が高いキーワードだと私も思います。

でも・・・・・その結果がどれだけ増患につながるのかと言えばやや疑問です。

当然、ビッグキーワードで上位に出れば膨大なアクセス数を稼げるし来院する患者さんも多いでしょう。しかし「ホワイトニング」という単体キーワードで検索する人は全国に何万人もいますからHPにアクセスしてくれた人が来院できるエリアに住んでいるとは限りません。1日に10000件アクセスがあったとしても単純に47都道府県で割れば200件ほどでしかありませんし、さらに区市町村レベルまで考えたら全体の0.1%、つまり10件にも満たないのではないかと推測されます(東京・大阪とかならまだいいんでしょうけど)。そしてHPを見て来院まで辿り着くのはそのまた更に数%であると考えたら・・・・・コンバージョン率としてはまるで最低なHPということになってしまいます。それよりは「ホワイトニング+地域名」でSEO対策をした方がアクセス数は多くなくてもコンバージョン率の高いHPなることは容易に推測できますよね。複合キーワードであれば素人でも上位表示は可能ですからわざわざ高額な外部SEOを使う必要もありませんし、何より必要なのはアクセス数じゃなくて患者さんなのですから。

元々がビッグキーワードでの上位表示が必要な業種・企業向けなのかもしれませんけど、SEMもやると言うならもう少し気の利いたコト言えないのかな、と感じずにはいられません。

しかも業販SEOということはその金額にウチで更にいくらか乗せて売ってくれってことでしょ?
この金額とこのキーワード選定では原価のままでもとてもお客様にどうですかなんて言えませんよ~。

結局、こういう業者さんはお客様のことなんて考えてないんでしょうね。


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歯科医院ホームページ情報 | 18:50:21 | Trackback(0) | Comments(0)
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