■Dental-Connectとは

歯科医院と患者さんを「Connect」
歯科医院に役立つ情報を「Connect」
を基本コンセプトに、歯科医院ホームページ制作・運営に関する情報を中心に皆様に「接続」していきます。

■カテゴリー

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
歯科医院ホームページを探せ
日々ムシバゼロ.jpへのリンク掲載依頼のご連絡を頂いておりますが、それだけではなかなか充実しないのでこちらでも全国の歯科医院サイトを探して掲載しています。

「○○市 歯科」で検索してみたり、他の歯科系ポータルサイト・リンク集サイトを見たり・・・・。

ところが実際に探してみるとコンビニより数が多いと言われている歯科医院もホームページとなるとまだまだ数が少ないもので、その中でもしっかりしたサイトは更に限られます。基本的に独自ドメインで運営しているサイトに限定(それ以外のサイトは相互リンクしていただけることで掲載します)しているもんですから余計そうなんですね。

デンターネットを見ても、上位にある医院が独自ドメインで力を入れて運営しているかと言えばそうでもなくて、逆に古くから運営している分、フリードメインだったり、手作り感いっぱい(笑)のデザインだったりと、なかなかこちらから進んでリンクしたいと思えるサイトは少ないものです。
また、市町村によってはホームページを持っている歯科医院が1件もないエリアも多いですしね・・・・。

もちろん独自ドメインであるとかデザインが洗練されているとかというのは歯科医としての優劣を判断する基準にはならないとは思います。
ただ、リンク掲載する側としては、しっかりとホームページに力を入れて、患者様に必要な情報を掲載し、サイト自体もどこに何が書いてあるのかわかりやすいものの方が実際に歯医者さんを探す患者様にとっても有益ですし、いつアドレスが変るかわからないフリードメインのサイトはリンク切れを起こす可能性が独自ドメインよりも高くなるのでリンク集としての質を落とすことになりかねません(せめて移転のお知らせ&新URLへの転送があればいいのですが)。

全体的な傾向としてはなんとなく西日本の方がホームページを持ってる歯科医院が少ないように感じますね。
「ここでホームページ作れば一人勝ちなのになぁ~」と思うところ、結構多いですよ(笑)

ウチもそんなユルユルのエリアからのお仕事ばっかりならとってもラクなんですけどね~。


クリックお願いします

FC2ブログランキング

人気blogランキング
歯科医院 ホームページ制作 SEO対策
歯科医院 リンク集

テーマ:SEO対策・アクセスアップ - ジャンル:コンピュータ

歯科医院ホームページ情報 | 18:24:44 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

