■Dental-Connectとは

歯科医院と患者さんを「Connect」
歯科医院に役立つ情報を「Connect」
を基本コンセプトに、歯科医院ホームページ制作・運営に関する情報を中心に皆様に「接続」していきます。

■カテゴリー

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
歯科医院ホームページ8
先回は必ずしもオリジナルドメインが必要というワケではないとお話しました。
しかし、まずは無料ディスクスペースを利用してHPを立ち上げ、いずれはオリジナルドメインHPに移行したい、とお考えなら迷わず最初からドメインを取得することをお奨めします。

その理由はSEO(検索エンジン最適化)です。

HPは立ち上げた当初から検索エンジンに引っかかるワケではありません。
YahooもGoogleも日々各HPを巡回して、その内容を把握した上で検索結果の順位を決めていますので、検索結果に自分のHPが反映されるには多少の時間がかかります。
更に検索順位の上位に来るためには様々な要因が絡み、1ページ目に表示されるまでにはもっと時間が必要となります(HPの構成や検索ワードなどにもよりますが)。

検索の上位に来る条件にドメインがオリジナルか否かというのは関係ありませんが、Yahoo・Googleのランクはドメインごとに評価されますので、途中でドメインを変更するというのは、せっかく上がった検索順位やランクを放棄することとなり、非常にマイナスなのです。

また、SEOでは被リンク(どれだけ外部からリンクをもらっているか)も重要な点ですが、ドメイン取得でHPアドレスが変わると当然リンク元にもアドレス変更をお願いしなければなりませんので、リンク協力者にも迷惑をかけてしまいます(管理を外部に委託してる場合は尚のこと)。
皆さんも経験あると思いますが、住所や携帯電話番号やメールアドレスが変わった場合に回りにそれを知らせる作業って思いのほか面倒ですよね?
場合によっては印刷物や広告類も変更しなければいけませんので、できるだけ途中でドメインを変更することの無いように、立ち上げ当初から長期的なプランニングをする事をお奨めします。

現時点でドメイン変更を検討されている方がいらっしゃったら1つ注意点を。
新しいドメインを取得してHPを引っ越しても古いドメインは解約せずに必ず残しておき、先ほども述べた通り、検索結果に反映され更に上位に上がるには時間がかかるので、しばらくの間はトップページにHP移転のお知らせを表示させておいてください。
もし、旧ドメインが高いランクを持っていたなら、強力な「被リンク」となるオマケも付いてきますよ。

歯科医院ホームページ情報 | 22:28:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。