■Dental-Connectとは

歯科医院と患者さんを「Connect」
歯科医院に役立つ情報を「Connect」
を基本コンセプトに、歯科医院ホームページ制作・運営に関する情報を中心に皆様に「接続」していきます。

■カテゴリー

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
携帯サイト制作料金
先日の記事(ホームページ制作費用)で某歯科系メルマガに対するツッコミを入れたところ、思いのほか好評だったのでもうちょっと続きを。

この前そのメルマガの号外が送られてきました。
今回は携帯サイトについてです。

D-Styleで制作した歯科医院さんのホームページでも携帯サイトを持っているところはいくつかありますが、携帯サイトは患者さんの層や地域性、提供している治療内容などで効果が出やすい・出にくいなどの差があります。
主なターゲット層としては20~30代の女性や外出の多いビジネスマンで、地方よりは都市部の需要が高いというのが一般的です。

では、田舎の医院では効果が出ないのかというとそんなことはありません。

PC用もそうですが、ホームページの目的は新規患者確保だけではなく、既に来院されている患者さんに対しての情報提供という役割もありますので、患者さんの携帯に携帯サイトをブックマークしておいてもらえれば、外出先での診療時間や休診日の案内もできますし、当然携帯電話ですから直接医院に電話をかける事もできます。

携帯端末やインフラが今後どのように進化していくのか未知数な部分も多いですが、早くやった方が有利なのはPCホームページと同じです。
既にホームページを持ってる医院さんやこれからホームページ制作を考えられている医院さんは携帯サイトもご検討されてみてはいかがでしょうか。


・・・・さて、では今回のツッコミどころ。
と言っても前回と同じく「費用」なんですけどね。

携帯サイトはその画面サイズや通信速度の関係上、テキスト主体になります。
もちろん画像の掲載もできますが、いくらパケット定額制が普及してるとはいえ、あまりにも重いページでは読んでもらえませんし、従量制の人もまだまだたくさんいますので(ちなみに私は従量制です)データ量を抑えるというのはPC以上に気を使わなければいけません。

しかし逆に考えるとそれほど凝ったことをする必要がないとも言えます。
既にホームページを持っているなら、そこに掲載しているコンテンツを携帯向けにアレンジするだけで情報量としては充分です。

つまり、携帯サイトはそれほどコストがかからない(かけようがない)のです。
(携帯での予約システムなどを導入する場合はそうはいきませんが)

ところがこの方、携帯サイトの制作料金が20万円なんだそうです。
D-StyleでのPCホームページ制作料金よりも高いのです。
しかも、携帯サイトはPCとは別に更に更新料が毎月かかります。

私は不思議でなりません。何をどうやったらそんな金額になるのか。

ちなみにD-Styleの携帯サイト制作料金は2万円~です。
ボリュームによって多少変動しますが、1/10の費用です。
もちろんQRコード制作も含まれます。
もちろん携帯サイトのための更新料なんて頂きません。
だってPCも携帯もホームページはセットで考えるものですから。

ホームページや携帯サイト、SEO対策でお悩みの方はお気軽にご相談ください。
無料サイト診断も受付中です。


クリックお願いします

FC2ブログランキング

人気blogランキング
歯科医院 ホームページ制作 SEO対策

テーマ:モバイル - ジャンル:コンピュータ

歯科医院ホームページ情報 | 17:51:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。