■Dental-Connectとは

歯科医院と患者さんを「Connect」
歯科医院に役立つ情報を「Connect」
を基本コンセプトに、歯科医院ホームページ制作・運営に関する情報を中心に皆様に「接続」していきます。

■カテゴリー

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ページ幅を考える
ご自分でホームページを制作(デザイン)する時や、ホームページ制作会社に依頼する時、ページの幅を気にされたことはあるでしょうか。

日本の一般的なPC環境としては、OSはWindows XP、ブラウザはInternet Explorer、モニター解像度は1024x768、というのが多数を占めていると思いますが(サイトの内容やターゲットユーザー層により変動アリ)、私を含めてホームページ制作をする場合はこの大多数をメインにサイトデザインを考えます。

では、ページ幅は1024ピクセルがベストかと言うとそうとも言えなくて、現在では非常に少数ですが800x600という環境の方もいないワケではないので、特別な理由がない限りは幅800ピクセル以下でデザインするのが通例のようになっていて、普段閲覧する様々なサイトも多くは幅800ピクセル以下になっていると思います。
また、1024x768でもブラウザの「お気に入り」や「履歴」を左サイドに表示させている方も多いでしょうから、それらを表示させたまま横スクロールを発生させないためにはやはり800ピクセル以下が望ましい、というワケです。

もちろんページ幅が表示サイズを超えてもスクロールすれば全体が見れなくなるということはありませんし、今ではもうマウスにスクロールホイールが付いているのが当たり前のような状況なので、ページが上下に長いのはそれほどユーザーに苦痛を与えません。
しかし、横のスクロールというのは意外と馴染んでいない人が多く(横スクロール機能の付いたマウスはあまり一般的ではないですよね)、例えば小説のような長文を横と縦のスクロールを繰り返しながら読むというのはかなりのストレスになることは想像に難しくありません。

中には800ピクセルを大きく超える幅でレイアウトされたサイトもありますが、それらはどちらかと言えば情報を伝えるよりビジュアルを見せる意味合いが強く、お気に入りを非表示にしてブラウザを全画面表示にして重いFLASHを辛抱強く待ったとしても、それを見たい人は見ますよね。
それはもうホームページではなくムービー、ブラウザではなくプレイヤーです。
一般的なホームページとは趣旨が違うということです。

なので、一般的な会社案内や商品案内などのサイトはユーザーの環境に左右されず、またユーザーによけいな動作やストレスを与えないことが重要なのです。

以前「ホームページは自分を基準にしない」でも書きましたが、たまに素人さんで幅をメいっぱい広くしたサイトを見かけます。
きっと高解像度モニターを使われているんだろうな、というのは容易に想像つきますが、あれは閲覧者のモニター解像度まで考えていない、ユーザーにストレスを与える悪い例です。
見るのにストレスを感じるサイトでは、いくらコンテンツが良くてもリピーターは増えませんよね。

当たり前ですが、見やすくて内容が優れているのが一番なのです。

さてここでちょっと話は変わりますが、皆さんは海外のYahoo!をご覧になったことはあるでしょうか。
Yahoo!JAPANトップの一番下に「世界のYahoo!」というのがあって、そこから世界各国のYahoo!トップページを見る事ができますが、例えば「Yahoo!USA」を見るとYahoo!JAPANとはインターフェイスがかなり異なっているのがわかりますよね。
レイアウトもそうですが、Yahoo!JAPANが幅710ピクセルで作られているのに対してYahoo!USAは幅950ピクセルと、大きく幅が広がっています。
また、アメリカだけでなく、他の国でも950ピクセルのレイアウトが多く採用されています。

実際、800x600という環境はもはや過去のものとなりつつあり(このブログのユーザー層では1%程度です)、次代スタンダードである1024x768にレイアウトを合わせるのは自然の流れと言えるでしょう。

ウワサではYahoo!JAPANも秋頃にこの新しいインターフェイスに変わるという話も聞きますので、日本で圧倒的シェアを誇る検索エンジンであるYahoo!JAPANが変われば、日本の今後のWebデザインにも影響を与えるのは間違いありません。
そしたら冒頭で書いたことがコロッと覆されちゃいます(汗)

数年後にはサイトデザインのリニューアルラッシュが起こるかもしれませんね。
(その時は是非D-Styleに!笑)

クリックお願いします

FC2ブログランキング

人気blogランキング
歯科医院HP制作

テーマ:WEBデザイン - ジャンル:コンピュータ

歯科医院ホームページ情報 | 18:40:55 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

