■Dental-Connectとは

歯科医院と患者さんを「Connect」
歯科医院に役立つ情報を「Connect」
を基本コンセプトに、歯科医院ホームページ制作・運営に関する情報を中心に皆様に「接続」していきます。

■カテゴリー

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ウェブサイトのM&A
仕事柄、Web関連のサイト・ブログ・メルマガをよく見ますが、ここ最近は特に目新しい話題も無いようで、●●検索エンジンが赤字転落とか、リスティング広告の収益が下落とか、●●が▲▲を買収とか、●●が従業員のリストラを発表とか、およそサイト制作やSEO対策と直接関係ないようなネタでしのいでいる感があります。この前行われたYSTのアップデートもそれほど激しい動きも無かったようですしねぇ。

そんな中、最近やけに耳にするのがウェブサイトのM&A。つい最近もYahoo(だったかな?)のニュースで今後はウェブサイトM&A市場が急成長するみたいなのが出ていましたよね。
M&Aなんて聞くとなんだか今っぽい感じがしますが要はサイト売買のことで、それ自体は古くから行われていますし、そこまで大袈裟でなくてもドメイン売買なんかもよく行われていますよね。価値のあるサイトを売ることで売り手は利益を得て、実績のあるサイトを買うことで買い手は新しいビジネスへスピーディに参入できるなど、双方の思惑が合致すればメリットの大きいM&Aは今後拡大していくだろうとのこと。

そして先日、実際にウチにもウェブサイトM&Aの話が来ました。うーん、なんてタイムリー。
ま、以前にも似たような話は何件か来たことがあるんですけどね。


今回来た話の詳細は以下(一部伏せています)

●同サイトは、既にYahoo!での月間検索回数50万回以上のビッグキーワード「○○○○○○(歯科系です)」で、検索結果1ページ目に上位表示されている。
●googleについては、2ヶ月後は上位表示される。
●08年12月末の時点で、月額80万円の広告売上を確認。
●09年1月末の時点で、月額120万円の広告売上を確認。
●2月末までに月額250万円までは確実に見込める模様。
●売却価格は完全売却の場合 20百万~30百万円(応相談)



どうです?買いたくなりました?

そのサイトのURLは秘密保持契約を結ばないと教えてくれないそうなんですが、その前に私はまったく興味が湧きません。

仮に月250万の広告売り上げを確保できれば年間3000万ですからサイト購入資金は1年でペイできる計算になります。交渉して2000万で購入できれば初年度から1000万の利益、翌年移行は成長しなくても現状維持さえすれば年間3000万の売り上げがほぼそのまま利益になります(発生する経費もたいしたことないでしょう)。これはバカでもわかる単純な話です。

ではなぜそんなおいしいサイトを手放すのか。
マトモな話なら新規ビジネスのための資金調達とかってコトもあるでしょうが、こういう話は大抵「その価値がない」又は「その価値があると見せかけている」パターンです。よくある情報商材と一緒ですね。情報商材と違うところがあるとすればその価格のケタでしょうか。ちなみにそのキーワードでYahoo検索1位のサイトは月額1200万の広告収入を得ているとのことで、それが本当かどうか私にはわかりませんが、そのサイトもそうなるという話ではありません。普通に考えたらそこまで育てたサイトなら誰かに売るよりもっと伸ばして月額250万を1200万にした方がずっとメリットが大きいハズです。でもそうしないのは売って現金にした方がいいからってコトですよね?

その後、再度営業さんから電話があり、今度は「4月までには月額500万くらい見込める予定ですがいかがでしょうか?」と持ちかけてきました。それならウチに3000万で売るよりそのまま6ヶ月運営した方がいいと思いますけどねぇ。

このアホな話に乗っかる人がいるのかどうかわかりませんけど、興味のある方は買ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーサイト

テーマ:ネットビジネス - ジャンル:ビジネス

歯科医院ホームページ情報 | 16:20:27 | Trackback(0) | Comments(0)
歯科医院ブログ
今や多くの方が利用している「ブログ」。
最近は歯科医さんでもブログを開設される方がどんどん増えていますが、これには私も大賛成です。

そもそも歯科医院のホームページというのはマメな更新をしないケースが多く、場合によっては1年以上放置プレィの場合も少なくありません。
新患獲得という面で見れば、昨日更新したサイトも1年前に更新したサイトも初めて見る人にとっては同じなので特に問題はないかもしれませんが、既に何回か訪れている人にとっては「ここって全然更新しないなー」という印象を持つでしょう。
しかし、歯科医院側からすれば「そんなに更新するネタなんてないよ!」と言いたい方が多いと思います。
まして、自分で管理していない or 保守契約していない場合は、細かい修正でその都度手間・時間・費用がかかるとなれば尚更でしょう。

その点ブログは院長先生やスタッフの方でも自分で簡単に記事を書く事ができるので、ホームページよりかなりお手軽です。
ブログの更新履歴をトップページに表示しておけば、ホームページ自体は更新していなくても「サイトが生きている」のが見ている人に伝わるのではないでしょうか。

ブログで書くネタについては人それぞれでしょうが、歯科医師だからといって特に歯科にこだわった記事だけでなくてもいいんじゃないかと私は思います。
あの本面白かったよ!、あのお店の○○が旨い!、昨日のテレビ見た?、草野球でホームラン打ちました!etc、etc・・・・・。

ホームページではどうしても堅苦しい言葉、難しい言葉、歯科医療に関する言葉ばかりになってしまいますが、ブログなら日常のちょっとした出来事を書くだけでもOKです。
むしろ、ホームページでは伝わりにくい「素の先生・スタッフ」の姿や考えを見せることで、患者さんとの距離がより近づき、医院に対する親しみも増すのではないでしょうか。

・・・・と、ここまでブログの良いところばかり言ってきましたが、ブログ最大の難関はなんと言っても続ける事!
三日坊主で終わるくらいなら、やらない方が賢明です。
(あんまり人の事言えませんが)

あと、当然ながらブログでもSEO対策は必要です。
見てもらえなければ無いのと同じなのはホームページもブログも同じですから。

もしここをご覧のブログをお持ちの歯医者さんで相互リンクをご希望の方はメニューのメールフォームかコメント欄でお知らせください。

歯科医院ホームページ情報 | 15:21:06 | Trackback(0) | Comments(0)
似顔絵
歯科医院のマスコット代わりに院長先生やスタッフの似顔絵を使うことがありますね。

しかし、院長先生ご自身やスタッフ・ご友人で絵心がある方がいる場合はいいのですが、そういう方がいない場合は「誰に頼めばいいんだろう?」と困ることも少なくありません。グラフィックデザイナーなんて名乗ってると何でもかんでも書けてしまうイメージがあるらしく、よく似顔絵の相談を受けることがありますが、正直言って私も似顔絵は不得手です。

そんな時はやはり「餅は餅屋」
似顔絵を専門にやっている方に頼むのが早くて確実です。

で、ウチでよくお奨めしているのが「似顔絵ショップそふと」さんです。

サイトデザインはまぁ置いとくとして(^^;)、作っている似顔絵はなかなかのもの。しかも費用がかなりリーズナブルなので、院長先生以外にスタッフ全員分を作ってもらっても大きな負担になりませんし、この価格なら新しいスタッフが増えた場合でも気軽に頼めますね。パスデータ(線のデータ)では受け取れないようなので看板などの大きなものには難しいかと思いますが、透過gifも用意してくれるのでホームページにも使えますし、サイズの小さい名刺や院内掲示物などなら印刷にも使えます。実際、当社のお客様でもホームページと同時に作った似顔絵で名刺やポスターを作った方も多くいらっしゃいます。

どんな似顔絵でも同じですが、絵のタッチは好き嫌いがあるかもしれません。
でも気に入ったのなら一度ご利用になってみてはいかがでしょうか。

テーマ:お勧めサイト - ジャンル:コンピュータ

歯科医院向け情報 | 18:55:48 | Trackback(0) | Comments(0)
あけましておめでとうございます
Dental-Connectをご覧の皆さま、あけましておめでとうございます。
今年もDental-Connectをよろしくお願い致します。

さて、D-Styleは本日より通常営業開始でございますがなかなか慌しい1日でした。年が変ったということで、お客様のホームページのお知らせを更新したり、コピーライトの年を2009に直したり、年末にはGoogleページランクの更新もあったようですし、地味ではありますが新年は結構やることが多いのです。歯科医院では今日が仕事始めのところが多いと思いますが、明日までお休みというところもありますので、明日の更新も忘れないようにしなければいけません。毎年毎年管理サイトが増えていますので、きっと来年はもっと忙しいですね(汗)

昨年からの大不況で歯科医院を取り巻く環境も決して安泰とは言えませんが、そんな時だからこそD-Styleでは今年も歯科医院様へのサポートを充実するべく、新しいことにもどんどんチャレンジし、医院にとっても、患者様にとっても親しまれ、役立つサイトを作り続けたいと考えています。

ホームページの新規制作、既存サイトのリニューアル、SEO対策などの他、ホームーページ関係以外でもロゴのデザインや印刷物の作成など、疑問に思うこと、悩んでいること、どうしたらいいのかわからないこと、何でもお気軽にご相談ください。

テーマ:謹賀新年 - ジャンル:日記

お知らせ | 18:36:02 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。