■Dental-Connectとは

歯科医院と患者さんを「Connect」
歯科医院に役立つ情報を「Connect」
を基本コンセプトに、歯科医院ホームページ制作・運営に関する情報を中心に皆様に「接続」していきます。

■カテゴリー

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
Google PageRank更新
先日Googleのページランクが更新されたようで、ムシバゼロ.jpのページランクがになっていました。
前は2か3だったような気がしますが、これもひとえに相互リンクにご協力頂いた歯科医院様・関連サイト様のお陰だと思っております。ありがとうございます。

数あるアルゴリズムの中の1つにすぎないページランクは「PRが高い=検索上位」というわけではありませんが、掲載サイト様のSEO対策のためにも下層ページもできるだけ高くできるようにしたいと考えています。

さて相互リンクについてちょっとひとこと。

相互リンクとはその名の通りお互いにリンクしあい、互いに恩恵を受けようというものですが、その全てが同じ条件でリンクしあっているとは限りません。一方はトップページから、一方は検索エンジンにインデックスすらされていないような評価の低いページから、というのもよくある話です。過度なSEO対策を進めているサイトはこういうパターンが特に多いように感じます。「自分さえ良ければ」という考え方ですね。

私は相互リンクの基本は相手から受けたその分を自分もできるだけ同等にお返しすることだと考えています。ギブアンドテイクですね。
どうでもいいようなリンクページからリンクをもらいたいという人はなかなかいないでしょうから、自分が多くのリンクを確保したいのであればまず自分自身の評価を上げて相手に還元できるようにするべきで、リンクページの評価が高くなれば必然的に相互リンク依頼も増えるはずです。当然、必ずしもイコールにはならないでしょうが、このギブアンドテイクの精神がなければいつまでも「その程度」にしかならないと思います。

ムシバゼロ.jpは原則的に患者さんに役立つサイトを目指しておりますが、同時に掲載サイトのSEO対策にも大きく貢献できるようにという思いから作られたサイトです。
皆さんのために自分も強くなる。もちろん自分だけではそれは不可能で、皆さんの協力があって初めてそれができること。ムシバゼロ.jpをページランク4にしていただいた皆さんのためにも、今後も努力していきますのでこれからもよろしくお願い致します。


ムシバゼロ.jpでのリンク掲載をご希望の方はこちら


クリックお願いします

FC2ブログランキング

人気blogランキング
歯科医院 ホームページ制作 SEO対策

スポンサーサイト

テーマ:Google - ジャンル:コンピュータ

歯科医院ホームページ情報 | 17:59:39 | Trackback(0) | Comments(0)
餅は餅屋
歯科医院さんではなく建築係会社の話ですが、仕事の打ち合わせでとある支店長さんとお話する機会があり、その時にその会社でネット販売に進出する計画があるというお話が出ました。
ところが本社のお偉いさん方にあれこれ言われてはいるのだけれど、本社も支店もネットマーケティングに詳しい人がいなくいために具体的な話がなかなか進まないそうでなんです。
未だに楽天市場やYahooショッピングにストアを出せば即売り上げが上がるなんて妄想を抱いている経営者さんも多いのですが、扱う商材・ユーザー層・価格帯・目標売り上げ・長期的展望などを総合的に判断しなければ何が最適なのか、どうすれば売り上げを上げられるのか、そしてそれらに対する費用や運営など、ベストな選択はできるはずはありませんし、それらの判断にはやはりその道のプロの手を借りることが必要でしょう。

そこから頂いたお仕事はWeb関係ではありませんでしたが、よかったら詳しくお聞かせくださいということで、たたき台の計画書を拝見させていただいたところ、けっこうツッコミどころ満載の内容でしたので、こちらからいくつか簡単なプランを提案させていただき、支店長さんは「やっぱりプロに聞くと話が早いね」と喜んでいただけました。

これと同じようなことって、他の業種にも当てはまりますよね。
もちろん歯科医院にも。

コストを抑えるために何でも自分で抱えこんで結局たいした結果を出せないのであれば、コストがかかってもプロの手を借りれば、結果的にそれ以上の効果を生むケースも少なくありません。
今回の支店長さんとのお話は特に相談料とかコンサル料なんて頂いていませんのでコストはゼロですし、計画書で想定される費用からの削減額は軽く数千万を超えるでしょう。

「餅は餅屋」ということですね。


クリックお願いします

FC2ブログランキング

人気blogランキング
歯科医院 ホームページ制作 SEO対策

テーマ:マーケティング - ジャンル:ビジネス

歯科医院ホームページ情報 | 17:31:32 | Trackback(0) | Comments(0)
外国人モデルはOK?NG?
色んな歯科医院ホームページを見てると、外国人女性が白い歯を見せてニッコリ笑ってる、みたいなイメージ画像を使ってるところを結構見かけます。

私もホームページを作る際には写真素材をよく使いますが、人物については基本的に女性でも子供でもファミリーでも「日本人」の写真を使うようにしています。

だって、歯科医院ホームページを見るほとんどの人は日本人なんですもん。

外国人モデルの写真を使うのは当然見た目的なことなんでしょうけど、日本語のできない外国人でも積極的に受け入れてる医院ならまだしも、一般の歯科医院で外国人女性の写真を見せられてもなんだかリアリティがないように感じちゃうんですが、皆さんはどのように思われるでしょうか。

まぁ好みの問題とかもありますし、オシャレ感を強調したい時には外国人モデルの方が向いてるのかもしれませんね。

ただし、「ホームページ見て想像してたイメージと全然違うじゃん!」なんて言われないように、やり過ぎにはご注意を・・・・・。


クリックお願いします

FC2ブログランキング

人気blogランキング
歯科医院 ホームページ制作 SEO対策

テーマ:WEBデザイン - ジャンル:コンピュータ

歯科医院ホームページ情報 | 16:09:53 | Trackback(0) | Comments(0)
見る人のことを考えたHP作り
昨日、とある歯科医院さんからムシバゼロ.jpへの掲載依頼メールを頂きました。
しかし、今のところ掲載は見合わせております。

なぜかと言えば理由はいくつかあるんですが、一番気になったのがトップページで使われているgifアニメーション。とにかくやたら重いんです。光全盛の今でもウチはあえてADSLにしていますが、トップページ開くのにそのgifを読み込むのにすごく時間がかかってすごーくイライラさせられます。

実際どれくらいのファイルかと言えば、画像サイズが640x480(実際の表示サイズはもう少し小さい)、ファイルサイズが29MB(キロバイトじゃなくてメガバイトですよ!)、コマ数に至っては295もありました・・・・・・。もうコレはgifアニメでやるような内容じゃありません。普通はFLASHでやるもんですよ。画像もちゃんと表示サイズに最適化してFLASHで作れば29MBになんてアホなサイズにゃならずに1/100くらいのファイルで済みます。

そのサイトは案の定ホームページビルダーを使った先生手作りのサイトのようでしたので、自力でFLASHまでは作れないのでしょう。いやFLASHである必要はないんです。できないなら静止画+テキストでも充分メッセージは伝わります。

問題なのは29MBものデータをトップに置いてユーザーに苦痛を与えること。全ての人が高速回線ではないし、少ないながらも未だにISDNやダイヤルアップの人だっているんです。295枚ものgifアニメ用の画像を作る手間をかけられるなら、もっと見る人の立場を考えたサイト作りに手間をかけるべきでしょう。
きっと先生はローカル環境でしか見てないから気づいてないんでしょうけど・・・・・。

ムシバゼロ.jpは見る人、つまり患者さんを第一優先で考えています。なので見る人の環境や立場を考えていない一方的なサイトは掲載できません(まぁ、大抵のサイトが掲載できるようにある程度ゆるく対応してはいますが)。

このブログをご覧になっているかはわかりませんが、お心当たりのある先生は是非改善していただけるようにお願い申し上げます。


ムシバゼロ.jpでのリンク掲載をご希望の方はこちら
Dental-Connectでのリンク掲載をご希望の方はこちら


クリックお願いします

FC2ブログランキング

人気blogランキング
歯科医院 ホームページ制作 SEO対策

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

歯科医院ホームページ情報 | 20:45:31 | Trackback(0) | Comments(0)
HP制作会社との面談は必要か
先日受信したメルマガでホームページ制作会社の選ぶ際のポイントについて触れていました。

そこで上げられていたポイントは以下の3点

「1.電話・DMで営業するホームページ制作会社は選ばない」
「2.リース契約でホームページを制作する会社は選ばない」
「3.ちゃんと顔を合わせて話ができるホームページ制作会社を選ぶ」

1は自社サイトで集客できていない会社はお客様のサイトでも同じく集客できないでしょうから私も同じ意見です。何度も電話かけてくるような会社はやめた方が無難ですね。

2はこのブログでも何度も言ってるように私もお奨めしてません。Webの世界で5年ってかなり長い期間ですから失敗すると後々かなり面倒です。

で、3ですがこれはD-Styleの場合は当てはまらないですねぇ。現在制作中のサイトも含めてD-Styleで管理しているサイトの半分以上は県外で、歯科医院サイトに限れば県外比率はもっと上がります。
当然打ち合わせ等は電話とメールが主体となり、一度もお会いしたことが無い先生も多いですが、これまでそれについて1件もクレームを頂いたことはありません。もちろんお会いして打ち合わせするのがベストだとは思いますが、出張旅費が別途かかるよりはその分制作コストを下げた方がお客様にとってもメリットになりますし、「1都市・1業種」をポリシーとしているD-Styleとしては行ける距離に限定してしまってはあっと言う間に飽和状態になってしまうので、それにこだわるなら地場密着型のスタイルに転換せざるを得なくなってしまいます。

もちろん旅費出すから来いと言われれば行きますけど(^^;)

ということで、「ちゃんと顔を合わせて話ができるホームページ制作会社」にこだわられる方にはD-Styleは向いてないと思います。でも、結果が出せて運営中も良好な関係を築ける会社であれば面談に固執することはないのではないでしょうか。

あ、それについては私が言うよりお客様に聞いた方が確実かもしれませんね(笑)


クリックお願いします

FC2ブログランキング

人気blogランキング
歯科医院 ホームページ制作 SEO対策

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

歯科医院ホームページ情報 | 18:37:13 | Trackback(0) | Comments(0)
マメにバックアップをしましょう
ウチみたいにPCで仕事している者にとってはデータは非常に重要で、トラブルに備えての常日頃のデータバックアップは欠かせません。何たってお客様の大切なデータをお預かりしてるワケでもありますから。まぁWebに関してはサーバーにデータが上がってるので最悪の場合でもそれをダウンロードすればいいので被害は最小限に抑えられる場合もありますが、サイトを作る際の元データが失われるのはやはり痛いですね。

で、先日メインPCにつないでいる外付けHDD(ハードディスクドライブ)を買い換えました。
私が今回買ったのは↓こちらのモデルです。

BUFFALO TurboUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 1TB HD-HES1.0TU2BUFFALO TurboUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 1TB HD-HES1.0TU2
(2008/03/20)

商品詳細を見る


今までは250GBでしたが、今度は一気に1TB(テラバイト)に増やしてこれで今までの4倍になりました。しかしHDDの容量単価の下落は尋常じゃないですねぇ。1TBなんて一昔前なら夢のような容量がこんなプライスで買えるなんてそれこそ夢のようです。
しかも前と同じバッファロー製でも前より書き込みが早い!1TBを満杯にするにはかなり時間かかると思うので、しばらくはこれで安心・・・・でしょうか?
このHDDは電源内蔵式でコンセント廻りがゴチャゴチャにならないのもお気に入りです。

仕事でパソコンをお使いの先生も多いかと思います。
あとで後悔しないようにバックアップはマメにしておきましょう。
このドライブはHDDをお考えの方にはオススメですよ。


クリックお願いします

FC2ブログランキング

人気blogランキング
歯科医院 ホームページ制作 SEO対策

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

歯科医院向け情報 | 17:10:55 | Trackback(0) | Comments(0)
リンク掲載歯科医院募集しております!
ホームページをお持ちの歯科医院様へお願いです。

おかげさまで全国歯科医院ホームページリンク集【ムシバゼロ.jp】の掲載歯科医院数も少しずつ増えてきましたが、まだまだ情報としては足りない状態です。

ムシバゼロ.jpではより多くの歯科医院ホームページを掲載したいと願っていますが、検索結果に表れてくる歯科医院ホームページはごく僅かでしかなく、つまりインターネット上に埋もれている歯科医院ホームページを探し出すというのは非常に困難なのです。

せっかく作ったホームページも、検索結果にも表れず、どこからもリンクされていなければ肝心の患者さんの目に触れることはありません。つまり無いと同じなのです。そんな状態のホームページはどんなに内容が素晴らしくてもムシバゼロ.jpで見つけることもできません。

ですからお願いです。このページをお読みになっている歯科医院さんはムシバゼロ.jpにリンク掲載のご連絡を下さい。

もちろん掲載するのは「患者さんにわかりやすく、充分な内容が掲載されているホームページ」を前提としていますので、どんなホームページでもOKというわけにはいきませんが、条件をクリアしているホームページならできるだけ多くの歯科医院ホームページを掲載させていただきたいと考えています。

また、条件をクリアできなかったホームページでも、是非クリアできるホームページを目指して改善してみてください。その改善はきっと患者さんにも喜ばれるはずです。

歯科医院ホームページ リンク掲載へ


尚、ご連絡頂く中で、肝心のホームページアドレスが記載されていない、正確な住所が不明、PR的なサイトタイトルで正確な医院名が不明、リンク未設置の状態でリンク掲載依頼、相互リンクに該当しないページからのリンク等、ご連絡頂く内容に不備があるケースが少なくありません。

不備があった場合、こちらから個別の問い合わせ・調査はしておりませんので、連絡したのに掲載されないという方は送信内容をよくご確認の上、再度ご連絡ください。

患者様にも役に立つ、医院様にもSEOの効果の高い、優良なリンク集を目指しておりますので、ぜひともご協力をお願い致します。

こちらでも相互リンクを受け付けております。
D-Style 相互リンク

クリックお願いします

FC2ブログランキング

人気blogランキング
歯科医院 ホームページ制作 SEO対策

テーマ:SEO対策 - ジャンル:コンピュータ

お知らせ | 18:18:12 | Trackback(0) | Comments(0)
「ホワイトニング」で上位表示?
先日、とある業者さんからメールが来ました。
「SEO/SEM対策をやってるからそのサービスを御社で販売してもらえませんか」
というもので、具体的に何をするのか全然書いてなかったので直接電話して聞いてみました。

結局最後まで具体的なSEOの手法は教えてくれませんでしたが、恐らくタイトルやキーワードタグの修正と外部リンク貼りまくりといった初歩的なものだろうと思います。もう少しその会社ならではの革新的な内容でも聞ければよかったのですがそんなのはまったく無いようで、わざわざ電話したのを少し後悔しました。

で、驚いた(と言うより呆れた)のがその費用。
そこでは成功報酬の形をとっているそうで、○○位以下なら費用は発生しないが5位以内なら○○円、1位なら更に○○円といった具合でそれ自体はよくある料金体系なんですが、キーワードにもよりますがビッグキーワードで5位以内だと日額4000円くらいかかるんだそうです。月額じゃないですよ、1日で4000円、1ヶ月5位以内をキープしたら12万円ということです。まぁこの金額自体もキーワードによっては安いもんだったりするケースもあるので一概に高いとは言えませんし、他でも似たような金額の業者は沢山います。

しかしもっと呆れたのがその先。
ご存知のようにD-Styleのお客様は歯科医院さんが多いので「歯医者さん向けに勧めるならどんなキーワードがいいですか?」と聞いたら「『ホワイトニング』なんてどうでしょう」と言うんです。
それを聞いた瞬間、私は「こいつはアホだな」と思いました。

確かに「ホワイトニング」で5位以内に入ったらそれはかなり素晴らしいことでしょう。実際に上位表示されている歯科医院さんもいらっしゃいますからそれは自慢していいと思います。それくらい難易度が高いキーワードだと私も思います。

でも・・・・・その結果がどれだけ増患につながるのかと言えばやや疑問です。

当然、ビッグキーワードで上位に出れば膨大なアクセス数を稼げるし来院する患者さんも多いでしょう。しかし「ホワイトニング」という単体キーワードで検索する人は全国に何万人もいますからHPにアクセスしてくれた人が来院できるエリアに住んでいるとは限りません。1日に10000件アクセスがあったとしても単純に47都道府県で割れば200件ほどでしかありませんし、さらに区市町村レベルまで考えたら全体の0.1%、つまり10件にも満たないのではないかと推測されます(東京・大阪とかならまだいいんでしょうけど)。そしてHPを見て来院まで辿り着くのはそのまた更に数%であると考えたら・・・・・コンバージョン率としてはまるで最低なHPということになってしまいます。それよりは「ホワイトニング+地域名」でSEO対策をした方がアクセス数は多くなくてもコンバージョン率の高いHPなることは容易に推測できますよね。複合キーワードであれば素人でも上位表示は可能ですからわざわざ高額な外部SEOを使う必要もありませんし、何より必要なのはアクセス数じゃなくて患者さんなのですから。

元々がビッグキーワードでの上位表示が必要な業種・企業向けなのかもしれませんけど、SEMもやると言うならもう少し気の利いたコト言えないのかな、と感じずにはいられません。

しかも業販SEOということはその金額にウチで更にいくらか乗せて売ってくれってことでしょ?
この金額とこのキーワード選定では原価のままでもとてもお客様にどうですかなんて言えませんよ~。

結局、こういう業者さんはお客様のことなんて考えてないんでしょうね。


クリックお願いします

FC2ブログランキング

人気blogランキング
歯科医院 ホームページ制作 SEO対策

テーマ:SEO対策 - ジャンル:コンピュータ

歯科医院ホームページ情報 | 18:50:21 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。