■Dental-Connectとは

歯科医院と患者さんを「Connect」
歯科医院に役立つ情報を「Connect」
を基本コンセプトに、歯科医院ホームページ制作・運営に関する情報を中心に皆様に「接続」していきます。

■カテゴリー

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
歯科医院ホームページ3
前回は歯科医院HPは口コミよりもアピール度が高いと書きましたが、それでもまだHPの必要性に疑問を持ってる先生も多いと思います。

これは歯科医院に限りませんが、HPを持っていない多くの人は「ホントにHPを見てお客さん(医院の場合は患者さんですね)なんて来るの?」と否定的な考えを持っています。

もちろん、HPを立ち上げた翌日から商売繁盛!なんてことはありません。
しかし逆に言えば、HPがなければネット経由の新患は絶対に来ないのです。

では、ネットで歯科医院を探してる人がどれくらいいるのか?
残念ながら具体的な数字まではわかりませんが、これは確実にいます。
それは歯科関連のリンク集の多さを見れば一目瞭然です。
しかもその数はインターネットの普及率と同様に伸び続けます。

また、実際にHPを制作した先生から「最近HPを見たっていう患者さんがすごく増えてるんだよね~」というお話も頂きます。

例えばデンターネットでお住まいの地域にある歯科医院の一覧をご覧になってみてください。
上位にランクされている歯科医院はほとんどオリジナルのHPを持っていますが(HPボタンが濃いピンク)、逆に下位の歯科医院はほぼHPを持っていません(HPボタンが白)。
これは「HPのある医院の方がクリック率が高い」ということを証明しています。
また、デンターネットで歯科医院を比較してる人がこれだけいる、ということの証明でもあります。

では、歯科医院.comでお住まいの都道府県の一覧を見てください。
デンターネットはHPの有無に関わらず一覧に載りますが、ここでは「HPのある歯科医院」しかリンクされません。HPがないことにはリンクしようがないので当然ですね。
つまり、歯科医院.comで歯科医院を探した人にとっては一覧に載ってない歯科医院は「ない」と同じなのです。

技術もサービスも自分の方が上なのに、HPがないばっかりにネット経由の新患を他に医院にとられてしまう・・・・。
もったいないと思いませんか?

歯科医院ホームページ情報 | 11:46:29 | Trackback(0) | Comments(0)
歯科医院ホームページ2
前回、歯科医院HPは「あった方がいい」と書きましたが、まだHPの必要性に疑問を持ってる先生も多いと思います。

確かに歯医者さんにとって最強の広告ツールは「口コミ」です。
これは否定しません。
いくらHPで医院の良い所をアピールしても、実際診療してもらった人の「あそこの歯医者はいいよ!」という言葉には勝てません。

しかし・・・・、口コミには限界がありますよね。

患者さんが誰にも言わなければそこで止まってしまいますし、必ずしも歯の痛い人に情報が伝わるわけでもありません。

それと比較してHPの場合、インターネットは世界中に繋がっているので、情報発信の限界はありません。また、ネットで歯科医院を検索する人はほぼ100%「歯の痛い人」もしくは「歯科医院の情報を求めている人」なので(ウチみたいな歯科医さん相手に仕事してる人が検索・・・ってのもありますが ^^;)、歯医者に用のない人への口コミよりもアピール度は断然高いのです。

「口コミではカバーできない部分をHPで補う」

なんだかHPってすごいって気がしてきましたねぇ(笑)

歯科医院ホームページ情報 | 18:46:14 | Trackback(1) | Comments(0)
歯科医院ホームページ
今回から回数を分けて歯科医院のホームページについてお話したいと思います。

ここをご覧の歯科医さんでHPをお持ちの方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。
歯科業界と関わるようになってからよく「デンターネット」を見ますが、まだまだHPのない歯科医院も多いようです。

では、歯科医院にHPは必要なのか?ということですが、私は「あった方がいい」と思います。

これは私がWebデザインをやってるからというワケではなく、事前に得られる情報は「ない」よりも「ある」方が患者さんのためだと思うからです。

レストランのお店の雰囲気やメニューの一覧などが事前に見れたらいいですよね。
美容室のカット例や地図・営業日などが事前に見れたらいいですよね。
ホテルの空室状況や料金などが事前に確認できたらいいですよね。

歯医者さんにも同じ事が言えます。

しかも、レストランや美容室・ホテルなどは1回利用して気に入らなければ次は違うところを利用すればいいだけですが、歯の治療は何回か通うケースが多いので、歯科医院の選択はそれらよりもっと慎重になります。

「先生はどんな人?」
「この歯医者さんの治療方針は?」
「医院内の雰囲気は?」

全ての患者さんがHPを見るわけではないでしょうが、これだけインターネットが普及した現在では「ネットで歯医者さんを選ぶ」のは珍しいことではありません。

新規の患者さんの不安を取り除き、安心して来院してもらう。
HPにはその力があると思いませんか?

歯科医院ホームページ情報 | 16:44:58 | Trackback(0) | Comments(0)
はじめまして
はじめまして。
「Dental-Connect」管理人のD-Styleと申します。

私は新潟でグラフィックデザインをやっているのですが、とある歯科医院の院長先生と出会ったことから最近は歯科医院関係のお仕事も色々と関わるようになりました。

そこでグラフィックデザイナー的観点から歯科医院に関わる皆様にデザイン関係やHP運営などの情報を発信していけたらと思い、Dental-Connectを立ち上げました。
また、こちらからの情報だけでなく、歯科業界に関わる皆様からの情報提供、ご質問などもお寄せください。

少しずつではありますが、皆様のお役に立てれば幸いと思います。

お知らせ | 23:13:27 | Trackback(0) | Comments(0)
Dental-Connectとは
Dental-Connectとは

歯科医院と患者さんを「Connect」
歯科医院に役立つ情報を「Connect」
を基本コンセプトに、歯科医院ホームページ制作・運営に関する情報を中心に皆様に「接続」していきたいと思っています。

また、ホームページ制作・SEO対策についてのご質問や記事へのコメント・トラックバック、歯科医院ホームページのリンク掲載なども受け付けております。
リンク掲載希望の方は「リンク掲載について」をご覧下さい。

歯科医院ホームページ制作・保守・SEO対策
歯科説明書複写伝票
セミオーダーA4・3つ折りパンフレット
医院紹介パンフレット付き歯科求人票作成送付代行サービス
D-StyleのYahoo!オークションページ

クリックお願いします
人気blogランキングFC2ブログランキング


お知らせ | 00:00:00 | Trackback(2) | Comments(0)

FC2Ad

