■Dental-Connectとは

歯科医院と患者さんを「Connect」
歯科医院に役立つ情報を「Connect」
を基本コンセプトに、歯科医院ホームページ制作・運営に関する情報を中心に皆様に「接続」していきます。

■カテゴリー

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
県医師会と歯科医師会、態度表明見送る
選挙:参院選 県医師会と歯科医師会、態度表明見送る /岩手(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100110-00000015-mailo-l03

県医師会と県歯科医師会の新年交賀会が9日、盛岡市内で開かれた。両会は長年、自民党を支援し、昨夏の衆院選でも同党候補を応援している。今夏の参院選を前に政権交代を受けて対応を見直すかどうか、注目が集まっているが、両トップは態度表明を見送った。

医師会の石川育成会長は、「国民が選択した政権交代を真摯(しんし)に受け止めるべきだ」と語る一方、「2大政党制が定着するか、政界再編が進むのか見届けたい」と明言を避けた。

歯科医師会の箱崎守男会長は、昨年末に診療報酬の引き上げが決まったことに触れ「一筋の光明が見えた」と評価した。ただし政権交代を巡っては「呉越同舟の場で私からは評価を差し控えたい」と述べるにとどまった。


スポンサーサイト

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

歯科医院向け情報 | 17:25:42 | Trackback(0) | Comments(0)
神奈川歯科大、詐欺被害額総89億円
詐欺事件の被害額総は2年で89億円、文科省に調査報告書/神奈川歯科大(カナロコ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100109-00000008-kana-l14

学校法人神奈川歯科大学(横須賀市稲岡町)の資産運用に絡む詐欺、業務上横領事件で、同大学は8日までに、事件概要と今後の大学側の対応を盛り込んだ調査報告書を文部科学省に提出した。報告書は、大学側の被害総額を2008年までの2年間で約89億円とし、当時の理事会メンバーらへの損害賠償請求訴訟を起こす方針を明記している。

文科省は事件を受け、同大学に任意で報告書の提出を求めていた。

同大学は昨年9月、事件の損失を三つの投資会社で運用した約52億と公表したが、報告書では、ほかの投資会社の運用分の約37億円も加えて計約89億円と算定。当時の理事会メンバーだった9人に手当の返還を求めるほか、ことし3月までに会計士など専門家らでつくる「資産回収委員会」がメンバーの事件への関与の度合いを調べ、その後、起訴された投資顧問ら5人を含む最大計12人を相手に損害賠償を求めていくという。

報告書提出前の昨年12月16日、事件当時の理事会メンバーだった久保田英朗理事長が引責辞任し、鹿島勇理事が理事長に就任した。


テーマ:証券・金融関連業務 - ジャンル:ビジネス

歯科医院向け情報 | 17:28:52 | Trackback(0) | Comments(0)
最高の仕事、10位に歯科衛生士
2010年の「最高の仕事」はアクチュアリー=調査(ロイター)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100106-00000183-reu-int

求人情報などを掲載するウェブサイト「CareerCast.com」が5日発表した2010年の「最高の仕事」ランキングでは、リスク分析などの数理業務を専門とするアクチュアリーが1位となった。
同サイトが毎年発表している同ランキングは、仕事上のストレスや労働環境、肉体的負担、収入、将来性などを基準に、北米の200種の職業を評価する。今回が12回目となる。
それによると、アクチュアリーの年収は約8万5000ドル(約780万円)で、肉体的負担やストレスがあまりなく、労働環境は良好で雇用も安定している上、所得の伸びも期待できるという。

2010年の「最高の仕事」上位20は以下の通り。
1.アクチュアリー
2.ソフトウェアエンジニア
3.コンピューターシステム・アナリスト
4.生物学者
5.歴史学者
6.数学者
7.パラリーガル
8.統計学者
9.会計士
10.歯科衛生士
11.哲学者
12.気象学者
13.テクニカルライター
14.銀行員
15.ウェブ開発者
16.生産技術者
17.ファイナンシャル・プランナー
18.航空宇宙エンジニア
19.薬剤師
20.診療情報管理士




アメリカでの話しなのでそのまま日本に当てはめられないかもしれませんが、歯科衛生士が10位に入ってるのが興味深いですね。
ところで歯科医師は・・・・??


テーマ:医院経営 - ジャンル:ビジネス

歯科医院向け情報 | 17:02:20 | Trackback(0) | Comments(0)
茨城の法人に破産手続き
有床診療所経営の茨城の法人に破産手続き開始決定(医療介護CBニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100104-00000006-cbn-soci

茨城県内で有床診療所を経営していた「医療法人社団せいあい会」(西村公代表)が、昨年12月に水戸地裁から破産手続きの開始決定を受けていたことが分かった。帝国データバンクによると、負債総額は約18億4000万円。

帝国データによると、せいあい会は同県水戸市内で「聖愛医科歯科クリニック」、常陸太田市内で「聖愛メモリアルクリニック」をそれぞれ経営。ピーク時には約4億円の年収入高を計上していた。しかし、長引く不況の影響などで収入は伸び悩み、昨年6月に聖愛メモリアルクリニックを閉鎖。同7月には聖愛医科歯科クリニックの事業継続も困難になった


テーマ:医院経営 - ジャンル:ビジネス

歯科医院向け情報 | 17:41:11 | Trackback(0) | Comments(0)
レセプトオンライン請求
義務化を事実上撤回―2009年重大ニュース(7)「レセプトオンライン請求」(医療介護CBニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091228-00000000-cbn-soci

厚生労働省は、レセプトのオンライン請求だけでなく電子媒体による請求も「原則の請求方法」として、両者を同列に扱うことなどを定めた「療養の給付及び公費負担医療に関する費用の請求に関する省令の一部を改正する省令」を11月26日に施行した。これにより、高齢の医師などが廃院を検討し、神奈川県や大阪府では訴訟にまで発展した厚労省の「オンライン請求義務化」の方針は、事実上撤回された。

同日施行の改正厚労省令では、診療報酬の原則の請求方法をオンラインまたは電子媒体の「電子レセプト」による請求とし、オンライン請求と電子媒体による請求の両者を同列の扱いと定めた。
また、現在手書きで請求している医療機関・薬局の電子レセプトへの移行は免除され、「努力義務」となった。このほか、常勤の医師・歯科医師・薬剤師がすべて65 歳以上で、電子レセプトによる請求に対応できない診療所・薬局の移行も免除された。
さらに、改正省令が公布された11月25日までに、電子レセプトに対応していないレセプト作成用コンピューター(レセコン)を購入するなどした医療機関については、リース期間または減価償却期間が終わるまでの間、電子レセプトへの移行を猶予する。
この改正省令により、厚労省が掲げた「オンライン請求義務化」は事実上、撤回された。改正省令案へのパブリックコメントでは、「義務化を撤回すべき」(1006件)、「情報漏えいなどセキュリティー面に不安を感じる」(968件)、「本業である診察に支障を来す」(140件)、「経済的負担が大きい」(139件)などの意見が寄せられていた。

■60歳以上の開業医の3割「辞めて引退する」
厚労省がオンライン請求義務化を定めたのは06年4月の改正省令。レセプトの提出方法には、▽手書きで紙レセプトを提出する▽レセコンで紙レセプトを作成して提出する▽レセコンでデータを作成してフロッピーディスクなどの電子媒体で提出する▽レセコンでデータを作成し、データ送信用パソコンからインターネット回線を用いてオンラインで請求する-の4つがあるが、改正省令ではオンラインによる請求を原則の請求方法とし、11年度以降はオンライン請求でなければ診療報酬を支払わないとした。

これに関して、神奈川県保険医協会が会員5000人以上に実施したアンケートでは、12.3%が「義務化が決定するなら廃院する」と回答。京都府保険医協会が60歳以上の開業医を対象にしたアンケートでは、3割以上が「辞めて引退する」と答えた。また、日本医師会が4万2130施設から有効回答を得たアンケートでは、8.6%に当たる3611施設が「廃院を考えている」と回答した。3611施設を開設者の年齢別に見ると、70-79歳が1212施設、80歳以上が882施設と高齢の医師が多かった。

■訴訟に発展も、取り下げ視野に
神奈川県保険医協会は09年1月、法改正ではなく省令改正で定めた義務化には従う義務がないことの確認を求め横浜地裁に提訴。大阪府保険医協会も4月、大阪地裁に同様の訴訟を起こした。

しかし、11月に義務化を事実上撤回する改正省令が施行されたのを受け、大阪府の原告団は「終息の方向に向けて検討したい」との方針を表明。一方、神奈川県の原告団は12月の口頭弁論で、「今の形での裁判続行は難しい」として、訴状の内容を変更して訴訟を続けるか、訴訟を取り下げるかなどを含めて、今後の訴訟の進め方を検討する考えを示した。

テーマ:医院経営 - ジャンル:ビジネス

歯科医院向け情報 | 17:12:46 | Trackback(0) | Comments(0)
支持政党で明暗?
診療報酬改定 業界団体悲喜こもごも、参院選へ影響も(産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091224-00000589-san-soci

平成22年度の診療報酬全体の改定率が0・19%増と、10年ぶりの引き上げになったことを受け、日本医師会(日医)など関係団体は24日、見解を発表した。改定率の内訳をみると、民主党と良好な関係を築いている団体と、そうでない団体とでは、引き上げ幅に強弱があり、来夏の参院選に向け、従来の自民党支持から民主党支持へ方針転換する団体も出てきそうだ。
次期診療報酬改定で2・09%の大幅増となったのは歯科の報酬で、日本歯科医師会(日歯)の大久保満男会長は同日の会見で、「新政権の英断を大きく評価する。100点満点で80点だ」と笑顔をみせた。
日歯は、8月の衆院選直後から民主党との接触を強め、来夏の参院選比例代表では、組織内候補を自民党から擁立する当初方針を白紙に戻している。厚労省の政務三役の一人は「民主党を一生懸命応援してくれる団体に診療報酬を付けるのは当然だ」と説明する。
一方、冷や飯を食わされた格好なのが日医。会員の中心的存在である開業医が、外来診療で受け取る報酬の引き上げ幅は、わずか0・31%とされた。唐沢祥人(よしひと)会長名で「大きく失望し、憤りすら覚える」と怒りのコメントを発表したほどだ。
ただ、地方からは、次期参院選をめぐり、自民党現職の組織内候補の西島英利氏を支持していることが、改定率に影響したと指摘する声も出ており、今後、日医内で西島氏の取り扱いが大きな焦点となりそうだ。




できれば医療と政略は分けて考えてもらいたいものなのですが・・・・。
「民主党を一生懸命応援してくれる団体に診療報酬を付けるのは当然だ」なんて、一般の患者さんはそうは思わないんじゃないでしょうか。

テーマ:医院経営 - ジャンル:ビジネス

歯科医院向け情報 | 13:47:55 | Trackback(0) | Comments(1)
診療報酬 プラス改定
診療報酬改定率 10年ぶり引き上げ 0.19%(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091223-00000025-maip-pol

財務省と厚生労働省は23日、10年度の診療報酬全体の改定率を0.19%引き上げることで合意した。医師不足が目立つ産科や小児科などを充実させるため、医師の技術料にあたる「本体部分」を1.55%引き上げる一方、薬の公定価格「薬価」などを1.36%引き下げた。全体のプラス改定は2000年度以来、10年ぶり。
患者や公的保険から医療機関に支払われる診療報酬は、「本体」「薬価」を合わせたものだ。0.19%増は医療費ベースで約700億円増となる。厚労省の試算によると、年収374万円の中小企業の平均的な会社員の場合、保険料が年間285円程度、外来の窓口負担(3割)は1カ月当たり7.8円上がるという。
10年度改定を巡っては、減額を迫る財務省と、増額を求める厚労省との間で調整が難航。平野博文官房長官は23日午前、首相官邸に藤井裕久財務相と長妻昭厚労相を呼んで改定率の素案を示し、両者を納得させた。
また、両省は中小企業の従業員らが加入する全国健康保険協会(協会けんぽ)の保険財政を再建するため、国庫補助率を13%から16.4%に引き上げることで合意した。大企業の健保組合などと国費からそれぞれ900億円を投入し、平均保険料率(現行8.2%、労使折半)のアップを、想定より0.6ポイント低い9.3%程度に抑える。
さらに、▽生活保護の母子加算を10年度も継続(180億円)▽児童扶養手当を父子家庭にも拡大(50億円)▽肝炎対策(180億円)▽障害者のサービス利用時の負担軽減(110億円)--でも一致した。




医療従事者にとっては何よりのクリスマスプレゼント・・・・でしょうか。

テーマ:医院経営 - ジャンル:ビジネス

歯科医院向け情報 | 16:37:11 | Trackback(0) | Comments(1)
サンタが治療中?
この時期、院内にツリーを飾ったりクリスマスのデコレーションをしたり先生やスタッフがサンタのコスチュームを身に付けたりといった演出をする歯科医院さんも多いかと思いますが、新潟県胎内市の新栄町歯科医院さんでは入口を入ったコート掛けにこんなものが。



これを見たお子さんは「サンタが虫歯を治しに来ている!」と待合室にいる患者さんの中でどの人がサンタなのかキョロキョロ探してしまうかもしれませんね。

ちょっとしたことですが、粋な演出です。

テーマ:医院経営 - ジャンル:ビジネス

歯科医院向け情報 | 10:47:36 | Trackback(0) | Comments(0)
歯科医院がバリ風にリニューアル
土佐堀の歯科医院がバリ風にリニューアル-白衣も廃止し恐怖感軽減 /大阪(みんなの経済新聞ネットワーク)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091221-00000019-minkei-l27

ハシモトデンタルオフィス(大阪市西区土佐堀1、TEL 06-6449-1182)は12月9日、バリ島のリゾートスタイルをイメージした内装にリニューアルし、歯科医師の白衣も廃止した。(梅田経済新聞)
以前は「よくある普通の歯科医院の内装だった」という橋本英敏院長。「無痛治療に力を入れているがもっとリラックスしていただくために、『見た目で嫌』と思われる部分を減らしたかった」と話す。橋本院長が同所で開業したのは9年目だが、内装自体は20年以上経過していたこともあり今回の改装に踏み切り、名称も橋本歯科医院から改めた。
改装にあたっては衛生士など女性スタッフも意見を出し合い、待合室にはバリから直輸入したソファやテーブルを配置。待合室にはさわやか系、診療スペースにはリラックス系などアロマの香りも取り入れている。
橋本院長をはじめとする歯科医師は「服装からも恐怖感を減らせれば」と白衣を廃止。ブラウン系のシャツとベージュのチノパンスタイルに変更した。白衣よりもカジュアルになったことで「患者さんとの気持ち的な距離が縮まり、スタッフの『接客をする』という意識の高まりを感じる」(橋本院長)。
「言いにくい悩みも相談しやすいように」と、新たに個室のカウンセリングルーム(約3坪)も設けた。衛生士は患者のニーズを聞き出し、歯科医師とのコミュニケーション不足を減らす「クリニカルコーディネーター」の研修を受講している。現在は水川真紀さんがアドバンスコースを修了しているほか、3人がベーシックコースを修了している。
周辺のオフィス街のため、20~40代の会社員の来院がほとんどだという同医院。橋本院長は「女性にもリラックスして来院してもらえれば」と話す。



全ての歯科医院がこうなれば、とまでは言いませんが、こういう歯科医院があっても良いと思います。
医院毎に個性を出すことは数ある歯科医院の中から選択肢が増えることにもなりますので患者にとってもメリットでしょう。

ハシモトデンタルオフィスのHP

テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

歯科医院向け情報 | 14:57:33 | Trackback(0) | Comments(0)
<虫歯>中1は25年前の3割以下
<虫歯>中1は25年前の3割以下(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091217-00000109-mai-soci

中学1年生の虫歯本数(永久歯)は、処置済みを含め平均1.40本(前年度比0.14本減)となり、過去最低を更新したことが、文部科学省の09年度学校保健統計調査(速報値)で分かった。25年前の3割以下に減っており、文科省は「学校や家庭での歯磨き指導の成果が出ている」と分析。一方、視力が0.3未満の小学生の割合は7.27%(同0.22ポイント増)と過去最悪だった。
今年4~6月、幼稚園児と小中高校生の計約334万人について健康状態などを調べた。中1のみを対象に84年度(4.75本)から調査している虫歯本数は、横ばいだった90年度(4.30本)を除き、対前年度比で減少を続けている。
虫歯(処置済みを含む)がある小学生の割合も79年度(94.76%)をピークに減少傾向が続き、今年度は61.79%(前年度比2ポイント減)。中学生は52.88%(同3.12ポイント減)だった。
一方、視力0・3未満の小学生の割合は、調査対象に加わった79年度(2.67%)が最低で、それ以降、増加傾向が続く。ただし、中学生は過去最悪だった08年度を0.45ポイント下回り、21.97%だった。

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

歯科医院向け情報 | 16:58:52 | Trackback(0) | Comments(0)
菅山かおるが歯科助手コスプレ
コスプレかおる姫、新相棒と始動済み?(デイリースポーツ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091216-00000014-dal-spo

ビーチバレー女子の菅山かおる(30)=WINDS=が15日、東京・巣鴨の地蔵通り商店街で“1日歯科助手”として口内ケアを促すイベントに参加。白衣に紺のカーディガンという歯科助手コスプレの“かおる姫”は「ちょっとうれしいかな♪」と、はにかんだ。
本業では来季に向けて練習を開始していることを明言。注目の新パートナーと一緒に汗を流しているとみられるが「それはどうでしょう…。また改めて正式に発表します」とかわした。9日に発表された浅尾美和と草野歩の“浅草ペア”については「特に…。今年はみんな変わっているので」と無関心だった。



歯科助手もコスプレの対象になるんですね・・・・(^^;)

テーマ:ビーチバレー - ジャンル:スポーツ

歯科医院向け情報 | 14:09:22 | Trackback(0) | Comments(0)
パーフェクトペリオ
小山の歯科医「殺菌水」開発(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/news/20091208-OYT8T01435.htm

小山市萱橋で歯科医院「野口デンタルクリニック」を開業する野口宗則院長(39)が、歯周病菌や虫歯菌に対して、約10秒間うがいすることで高い殺菌効果を持つ「殺菌水」を開発した。東京医科歯科大大学院教授らが論文で、従来の洗口液と比べて効果が高く、人体への影響も少ないとの研究結果を発表したことから、新しい歯科治療法として全国の歯科医院に採用が広がっている。
開発した殺菌水は微弱のアルカリ性で、「パーフェクトペリオ」と名付けた。炭酸食塩水を電気分解して発生する「次亜塩素酸」の作用により、歯周病菌や虫歯菌を殺菌する。うがい用で歯周病を予防する「洗口液」のほか、歯科医が口腔(こうこう)内に噴射することで、抜歯せずに消毒治療する高濃度液などの種類がある。
野口院長は10年前、電子顕微鏡で無数の歯周病菌を見て、歯石を取るだけの従来の歯科治療から脱却する必要があると確信したという。そこで、「体内に存在するものならば人体への影響も少ないはず」と免疫学に着目。歯周病菌に効果があるとされ、血液に含まれる次亜塩素酸の研究に取り組んだ。電気分解を行う生成装置の製造などに約4億円を投じ、6年以上をかけて2005年に殺菌水を開発した。
ただ、殺菌水は医学的根拠がないとされ、なかなか周知されなかった。そうした中、東京医科歯科大大学院の田上順次教授らが07年11月以降に相次ぎ論文で取り上げ、歯周病菌に加えて虫歯菌の殺菌作用があることや、菌に液を加えると10秒程で殺菌できることを確認した。
これを期に、現在は約200の歯科医院が採用し、殺菌水の生成装置を導入している。野口デンタルクリニックの洗口液の販売価格は500ミリ・リットル入りボトル2本で約4000円。消毒治療の場合、患者が費用全額を負担する自由診療となり、約3万円の治療費がかかる。
今年8月に特許を取得した野口院長は、「歯周病を治すために歯科医になったという自負から研究に取り組んだ。さらに治療法を広め、歯周病の根絶を目指したい」と話している。



野口デンタルクリニックさんのHPはこちら

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

歯科医院向け情報 | 17:18:25 | Trackback(0) | Comments(0)
真央はオムロン
オムロン音波式電動歯ブラシ『メディクリーン』のTV-CM 「真央はみがく」篇






さすがに電動歯ブラシでスケートシューズを磨いたりはしませんね(笑)

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

歯科医院向け情報 | 17:25:35 | Trackback(0) | Comments(0)
結婚控えた英国人女性の6割、美容整形など検討
結婚控えた英国人女性の6割、美容整形など検討(ロイター)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000920-reu-int

結婚を控えた英国人女性の58%が、結婚準備として美容整形や審美歯科治療を検討していることが、最新の調査で明らかになった。結婚を控えた英国人男性の39%も同様の「準備」を考えているという。
この調査は、美容整形に関するアドバイスを掲載する英サイト(www.goodsurgeonguide.co.uk)が、婚約中の女性512人と男性509人を対象に実施したもの。
このうち、女性の11%、男性の9%は、すでに美容整形などを受けていたことも分かった。  
美容整形を受ける理由については、最も多くの女性が「結婚式の写真できれいに写ること」を挙げ、64%の女性が「自分のことを良く思えるから」と答えたのに対し、男性の5人に3人は、パートナーのために美容整形を受けると回答した。
結婚を控えた女性が希望する美容整形などのランキング(上位5位)は以下の通り。
1.ボトックス(68%)
2・歯のホワイトニング(62%)
3・脂肪吸引(55%)
4・豊胸手術(47%)
5・顔をふっくらさせる(43%)
 結婚を控えた男性の希望する美容整形などのランキング(上位5位)は以下の通り。
1・歯のラミネートベニア(78%)
2・ボトックス(62%)
3・植毛(41%)
4・脂肪吸引(33%)
5・減胸手術(25%)



イギリスと日本では若干事情が異なるかもしれませんが、女性の2位に「歯のホワイトニング(62%)」、男性の1位に「歯のラミネートベニア(78%)」がランクインしていることからも、結婚を控えた方の審美歯科への関心は高いようですね。
リーマンショック以降、自費診療を控える患者さんが増えていますが、一生に一度の結婚となれば話は変るのかもしれません。結婚式場と歯科医院の相互協力というのはもっと増えてもいいと思うのですがいかがでしょうか。

テーマ:やっぱり綺麗になりたい! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

歯科医院向け情報 | 16:49:19 | Trackback(0) | Comments(0)
診療報酬上げる?下げる?10年ぶり結論出ず
診療報酬上げる?下げる?10年ぶり結論出ず(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091209-00001163-yom-pol

厚生労働相の諮問機関「中央社会保険医療協議会」(中医協)は9日の総会で、2010年度の診療報酬改定に関する意見書のとりまとめを見送った。
報酬引き上げと引き下げに意見が分かれ、結論が出なかったためで、厚労相への意見書提出見送りは00年度の改定以来となる。
総会では、医師や歯科医ら「診療側」の委員が、医療崩壊を食い止める必要があるとして引き上げの明記を主張した。一方、健康保険組合など「支払い側」の委員は、患者の負担増につながると反対した。大学教授ら公益委員が両論併記の案を提示したが、診療側が譲らず、意見書の取りまとめを見送った。
診療報酬を巡っては、長妻厚労相が引き上げを表明しているのに対し、財務省は3%引き下げを主張している。政府は月内に改定率を決める方針だが、中医協でも結論が出なかっただけに、調整は難航しそうだ



私個人の考えとしてはお医者さんはしかるべき評価(報酬)を得るのが当り前だと思っています。
過酷な勤務環境、低い診療報酬では医療のレベルを下げることに繋がりかねません。

しかし、だからと言って全てのお医者さんに対して等しく診療報酬を上げるのはどうかとも思います。
患者さんの立場からすれば「いい医者」と「そうでない医者」、どちらで見てもらっても同じでは納得できないでしょう。
一律に横並びではなく、お医者さんのレベルによって診療報酬を変えるという方法もアリかと思うのですが。

テーマ:医療ニュース - ジャンル:ニュース

歯科医院向け情報 | 18:00:14 | Trackback(0) | Comments(0)
歯科医院で診療報酬367万円不正請求
不正請求:診療報酬367万円 歯科医院、保険指定取り消し/徳島(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091208-00000240-mailo-l36

四国厚生支局徳島事務所(岡田章所長)は7日、診療報酬約367万円を不正・不当請求したとして、徳島市沖浜東1の「沖浜小林歯科医院」の保険医療機関指定を取り消すと発表した。医院を経営する小林章祐・歯科医(54)の保険医登録も取り消す。処分は8日付で、期間は5年間。
同事務所の監査結果によると、小林歯科医は03年11月~昨年11月、カルテに虚偽記載するなどして、患者21人分の診療報酬約257万円を不正請求。実際には診療していない分の報酬を架空請求したり、診療を保険点数の高い別の診療に振り替え請求したりしていた。04年1月~昨年7月には、診療報酬の算定用件を満たさない不当請求も患者25人分約110万円あったという。
患者から「医療費通知に治療した覚えのない記載がある」などとの情報が寄せられ、同事務所が調べていた。小林歯科医は「経営が苦しく、収入を増やしたかった」と監査結果を認めているという。



ワーキングプアの先生が多いという話を聞きますが、だからといって不正請求はいけません。
歯科の先生全体がそういう目で見られることになりますから・・・・。

テーマ:医療ニュース - ジャンル:ニュース

歯科医院向け情報 | 17:24:33 | Trackback(0) | Comments(0)
クリック課金型医療求人サイト
グッピーズ 求人サイト初のクリックごと課金制 効果明確化、新規広告3倍に(フジサンケイ ビジネスアイ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091203-00000033-fsi-bus_all

医療分野に特化した人材サービス会社、グッピーズ(東京都新宿区)は、医師や薬剤師などの求人情報サイト「グッピー」(http://www.guppy.jp/)で、求人広告が閲覧されるごとに広告主が料金を支払う「クリック保証型」の料金体系を本格導入した。同種のネット広告は一部で利用が始まっているが、求人サイトでは初めてという。閲覧数とは無関係に定額だった従来と比べ、広告料金が割安なうえ、費用対効果が明確なことが特徴だ。

グッピーは医師や薬剤師、看護師、歯科医師など医療関係の30職種の求人情報を掲載している。病院や歯科医院、薬局などが広告を出しており、転職希望者を中心に月間平均で延べ約20万人がサイトを訪れている。

求人広告を載せる場合、従来は掲載場所や期間などにより、「1カ月3万円」などの定額料金を支払う必要があった。しかし、求職者の多い東京と少ない地方では閲覧数に差があり、「広告主が不公平感を感じていた」(肥田義光社長)。このため方式を根本的に見直し、「クリック保証型」に移行した。

新たな料金体系では、広告が1回閲覧されるごとに広告主が料金80円を支払う仕組み。1万円単位で広告料金を前払いし、それがなくなるまで広告が掲載される。

同時に年収、月給といった給与の条件、社宅や託児所の有無、禁煙・分煙がなされているかなどの検索条件を細かくし、希望に沿った職場を探しやすくした。

「広告主がコスト対効果を実感できるようにしたかった」と肥田社長は新料金体系の狙いを説明する。

広告料金も「1万円から」と3万円以上だった従来よりも引き下げており、小規模事業者でも負担感がなく利用ができる。

グッピーには、約2万3000の法人が広告を掲出していたが、新料金体系を導入以降は、従来の3倍以上の勢いで新規広告を獲得できているという。

同社によると、国内にある医療関係の事業者数は約20万法人。同社では2010年8月期には約5万法人にまで広告主を増やしたいとしている




個人的にはYahooやGoogleのクリック課金型広告はあまり好きではありません。検索結果画面などに出る広告では自分の顧客層ではない人までクリックする確率が高かったりするので思ったほど効果が得られない場合があるからです。
しかしこのような医療に特化した求人サイトはなかなか良いかなと思いますね。このサイトを見る人のほとんどは医療系に従事したいと考えている人で、医者を探す人や医療関係業者が見るものではないでしょうし、歯科衛生士希望の方が介護福祉士の求人を見ることも普通はありませんし、北海道の方が沖縄の求人を見ることもないでしょう。つまり、自分の医院を候補として考える人だけが見てくれる確率が非常に高いということです。一万円の前払いで125回もクリックできますから、コストパフォーマンスもかなり高いですね。

ただし、注意しなければいけないのはこのサイトの閲覧ユーザー数。
Yahooショッピングや楽天市場が他のショッピングモールより群を抜いているのは圧倒的な知名度と利用者数によるものですから、グッピーズ自体へアクセスする求職者数が少なければ、一万円プールしたまま一度もクリックされずに終わるという可能性もあるということです。
また、同じエリアで採用条件を見比べられることになるわけですから、他と同レベルかそれ以上の良い条件を提示しないと求人が集まりにくいかもしれません。

費用対効果をよく考え、有効に活用してみてはいかがでしょうか。

テーマ:医院経営 - ジャンル:ビジネス

歯科医院向け情報 | 23:15:45 | Trackback(0) | Comments(0)
GReeeeN、初ベストで3作連続首位
歯科関係者なら知らない人はいない(はず)GReeeeNのベストアルバム「いままでのA面、B面ですと!?」がオリコンアルバムチャートで初登場1位を獲得しました。

いままでのA面、B面ですと!?(通常盤)いままでのA面、B面ですと!?(通常盤)
(2009/11/25)
GReeeeN

商品詳細を見る


いままでのA面、B面ですと!?(完全数量限定盤)(2CD+SUPER DEST!?グッズ付)いままでのA面、B面ですと!?(完全数量限定盤)(2CD+SUPER DEST!?グッズ付)
(2009/11/25)
GReeeeN

商品詳細を見る


限定版はグッズ付きなんですが、その中に「トラベル歯ブラシセット」なんてのがあるのは彼ららしいですね。

まだお手元にない方は限定版がなくなる前にゲットしてください~。

テーマ:GReeeeN - ジャンル:音楽

歯科医院向け情報 | 17:39:44 | Trackback(0) | Comments(0)
よい歯の高齢者表彰
よい歯の高齢者表彰:80歳、221人を表彰--大垣 /岐阜(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091130-00000088-mailo-l21

西南濃口腔(こうくう)保健協議会(会長・小川敏大垣市長)の「8020よい歯の高齢者表彰式」が29日、大垣市総合福祉会館であり、この1年に西南濃地区の医療機関で健診を受けた80歳のうち、20本以上の健康な歯を持つ221人が表彰された。
小川市長から表彰状を受け取った同市林町、三宅雅代さんが「これからも歯を大切にし、明るく健康な日々を送っていきたい」と、感謝の言葉を述べた。表彰式の後、大垣市民病院の鬼頭晃・脳神経外科部長が「脳卒中で寝たきりにならないために」と題して講演した。

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

歯科医院向け情報 | 17:37:37 | Trackback(0) | Comments(0)
ガリレオの指と歯
「ガリレオの指と歯」100年ぶりに発見 伊博物館(CNN.co.jp)

(CNN) イタリアのフィレンツェ科学史博物館は23日、天才科学者ガリレオ・ガリレイの遺体から切り取られた2本の指が、約100年ぶりに見つかったと発表した。

同博物館長によれば、ガリレオは1642年に死去した後、1737年3月に遺体がフィレンツェに移されたが、この際に指3本が切り取られ、歯も抜き取られた。指2本と歯はガラス瓶に入れて密封保存されていたが、1905年以降は行方が分からなくなっていたという。

最近になって、この指と歯入りのガラス瓶をオークションで入手したという人物が同博物館に持ち込んだ。密封容器と中身については1905年当時の状態を詳しく書き記した文書が残っており、同博物館がその文書と持ち込まれた瓶を照合したところ、細部まで一致したことなどから、本物と断定したという。

ただしオークション主催者は、瓶の中に入っているのがガリレオの指だとは知らなかったとみられる。

ガリレオの指などが切り取られたのは、聖人の死後に指や舌などを切り取ってその力にあやかろうとするのが当時のカトリック教徒の間で一般的な習慣だったことから、それと同じ理由だったとみられる。

切り取られた指3本のうちの1本は同博物館が1927年に取得して収蔵しており、同博物館では今回見つかった残りの2本と歯を合わせ、2010年3月から展示する予定。





う~ん、切り取られた指と抜かれた歯を見たいとはあまり思わないんですけど、没後367年経っても珍重に扱われるガリレオってすごいですねぇ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

歯科医院向け情報 | 17:00:09 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。